Pages

Dec 8, 2010

ドクターカー

初、ドクターカー。

私、車酔いが激しくって(電車ですら10分を過ぎると厳しい)、ドクターカーは無理だわぁ、って思ってたんですね。
で、幸い今まで初療に当たってもドクターカー要請が来たことがない(けっこうな頻度で要請が来てて、乗ってる同期とかだともう既に3回とか。)

で、今日要請が来た時にも初療担当だったもう1人の同期の子にお願いしようと思ったら、その子が手を離せない状態だったんです。
(ドクターカーは基本的に要請が来てから2分以内の出動が目標)

しょうがないよね。乗りましたよ。

そしたら、救急車両ってすごいのね。
周りはみんなすっごい避けるし、反対車線短い距離だけど走ったし、みんなの視線すごいし。

現場で最低限の処置をして(今回で言えば、挿管とか。)、患者さんと一緒に病院へ。
救急隊と、患者さんと、ドクターとが救急車に。
移動中も処置は続行。

私は揺れる車内で必死に胸骨圧迫(俗に言う心臓マッサージってやつ)。
気持ち悪かった。。。必死だからなんとか倒れずに頑張ったけど。

結局その人は病院に運ばれるも、ほぼ即死状態だったので助からなかったですけども。
学生時代の脳死、研修医になってドクターカー。
なんか、珍しい症例ばっかり引いてる私。


でも、それにしてもドクターカー&救急車(しかも処置しながら)は気持ち悪い。。
その患者さんの対応が終わった後に、ERの医局で次の患者さんが来るまでの2時間程度寝込んでしまいました。

No comments: