Pages

Oct 1, 2010

40時間

ついにやってしまった、40時間連続勤務。
昨日の朝、7時半に出勤してから、本日23時半まで。
眠い、、、

昨日からは2年目のM先輩がいない。
(10月から島根に地域医療の研修のため言ってしまっているので、ここでの研修切り替えとは関係なく昨日からいないのです。)

つまりは、誰に何があろうがまず動かなくてはいけないのは私。
しかも、Mさんの患者さんは腹水が著名に貯留し発熱中、とか、採血がものすごーーーーーーーーーく難しい人とか。

そうこうしているうちに、某先生の無謀な思いつきの一言により、某患者さんに丸一日3時間おきに採血をすることに。
インスリンのピークと血糖のピークが一致しているかを見たいんだって。
持続血糖測定や尿検査などですでに分かっている情報で治療方針は決まっているんですけどね。
だから多分治療方針には影響しないと思うんですけどね。
他の先生もえ、、、?って感じだったんですけどね。

しかも、夕方に脳梗塞の緊急入院が。
この患者さんに関しては、pure motor aphasiaで、まぁ、担当させていただけてよかったとは思いますけども。


そんなこんなでベースでものすごーく忙しい上に、夜中は泊まりこみで採血。

もう、泣きたかった。
研修医一人ぼっちは無理だ。。
仕事が回らない。。

という訳で、ヘロヘロになりながら今日の仕事終了。
まぁ、夜中に起きたってなんとかなるし、そんな状態でも採血できるということがわかって安心したのが収穫かな。

No comments: