Pages

Oct 14, 2010

spinal

研修医によっては、もう何回もやっているはずのspinal。腰椎穿刺。 今まで採血以外の大した手技をやったことのない私。
本日初めてspinalを刺しました。


spinalとは、腰の所に針を刺して行って、髄液腔という脊髄のまわりの液体のところに針を入れることです。
病棟で行う場合は、
1.髄液を引いてきて、検査を行う。
2.髄液腔に薬を入れる(髄注、と言います)
などの目的で行います。

ope室で行う場合は、麻酔薬を入れることで、腰から下だけに麻酔を利かせる腰椎麻酔を行なう目的にて行います。




ややドキドキしながら。
でも、ちゃんと入った!

今日は、緊急で来た人にも挿管一発でちゃんと入ったし、(18Gのラインは失敗したけど。)なんだか幸せです。

No comments: