Pages

Oct 2, 2010

初めての

フルに2ヶ月を乗りきった科です。
なんか、成長を全く実感できないけど。
でも、前よりはちゃんと鑑別を考えようと出来てると思う。
分からないくらい少しずつ成長してるって信じたい。

そして、これくらいまったりしている科の方が私にはいいのだろうと思います。
アドレナリンがーっと出るような科じゃなくて。
じっくり鑑別を考えてみたり、じっくり患者さんの話を聞いてみたり。
忙しすぎる科だと私の頭の回転では間に合いません^-^;

そして、朝が来るのが嫌じゃなかった。
朝、普通に起きて、普通に出勤できた。
一番楽しく過ごせた。
実は、これは大きいと思います。


今から内科に転向した場合、3年目に1から学ばないといけないから、時間はかかるけど、老年な
らマイペースに学んで働いていけるかな、って。
マイペースな私でも受け入れてもらえる科かなって。

病気ではなくて患者さんを診たい、というのは入学前から思ってて。
そもそも、最初に医学に興味もったのは、『医療は人の生命&生活を大切にするんだ』って感動したからだし。
最近では、すっごい将来『ホスピタリティーデザイン』みたいな分野に携わりたい、とかも思ってたり。
さらには、内科医になるとしても、小児科にせっかくずっと興味あったんだから小児は全然診れないんです、ではなくて、小児もgeneralには診れたいとか。

いろいろ要するに思惑があって。
そんなことを考えては悩んでる私です。
こんな年になってから進路にここまで悩むとは。。

でも、ひとまず今日は、初めてフルに勤務出来た自分を誉めてあげようかな。

2 comments:

Tomo said...

お久しぶり☆
well doneだね!おつかれ様◎

Mari内科向いていると思うんだけどなぁー。一緒に内科やろうよ~。

またね☆

はやたま said...

Thanks, Tomo.
そうなんだよねぇ、考えれば考えるほど、向いてるんだよね。
かなり内科に偏ってきている自分にビックリな今日この頃。