Pages

May 15, 2010

休み

今日、初めて仕事を休みました。
休み、だった訳ではなく、休んだ、んです。

今週から学生さんが私の下につくようになり、仕事量が増えてしまい(この学生さん、まだカードをもってなくて、私のカードを使わざるを得ない&学生にはいろいろと教えないといけなくて時間がすごくとられる)、また、多分それ以外の理由も重なり。

昨日から体調不良でした。
昨日の朝も、出勤するかどうかものすごーーく悩み(普段も悩みますが、比にならないくらい)、結局出勤したんです。

でも、今朝はダメでした。
動けなかった。

甘えなことも分かってます。
だって、
* 週末
* 今日採血や検査がある患者さんはいない
* 今日の当番は私の上のS先生
この条件の1つでも欠けていたら、おそらく私は必死に出勤していたでしょうから。

でも、無理だった。

先生と同僚に連絡をして。
初めて仕事を"休み"ました。

でも、自分で"休む"と言えたこと、どうにもなる前段階で"休めた"ことは自分としては進歩なんだと思います。
細く長く、カメのごとく生きていくには必要だ、と自分に言い聞かせつつ、ベッドから全く動けないはやたまでした。

2 comments:

Tomo said...

Hi!
僕の周りの先生もみんなちょっと疲れ気味の人がそろそろ増えてきたよ~。

でも自分から休むって言ったのは非常に大切だしいいことだと思うな(だって疲れたままpoor serviceなのも微妙だし、長期休業になったらもっと大変じゃない)

素直に学ぶことも大切だけど、自分の要望を伝えたり、サポートを他のDrからもらうのももっと大切だと思うぜぃ☆

ゆっくり休んで、無理しすぎない程度にまたやっていこうぜ!

はやたま said...

>Dr.Tomo

Thanx!
いやぁ、先週急に仕事量増えて疲れたー><

1週間の中でリセットできるくらい休め、って言われるけど、なかなか厳しいものが。。。

あと2日半で週末!
(私は週末いえども出勤ですが。)
今週も残り半分頑張っていこうぜぃ☆