Pages

Feb 19, 2010

献血

初めて、自分の意思で成分献血をしてきました。

(全血献血は毎年やってて、18歳のころにHb濃度でひっかかって、全血が出来なくて強制的(?)に成分献血だったことがある)

とは言っても、今日もHb濃度みたら全血出来るほど高くなかったから、全血で、って言っても成分になってしまっただろうけど。
(後でホームページで確認したら、成分もギリギリだったっぽい。笑)


さてさて。

実は、病棟に出始めてから(=実際の血液製剤を見るようになってから)成分献血するのって初めてなんです。
赤い血がパックに詰められていくのも不思議な感じでしたが、成分はさらに不思議な気分でした。

いつも病棟で見ている、濃い黄色の半透明な液体のパック。
それが目の前で出来て行くんですから。
(もちろん、ここから放射線当てたりその他処理があると思いますけど。)

だから、途中でふと機械を見て黄色いパックが目に入った時は、お口あんぐり。
看護婦さんに、大丈夫ですか??と確認をされてしまったほど。


それにしても。
採血やらラインやらで人に針を刺すのは出来るけど、刺されるのはダメだわぁ。 
痛くてダメだし、そもそも自分に針が刺される瞬間や刺さった状態の間、絶対に見れません。
医者になるとは思えない発言ですが(笑)

4月から、学生さんに腕を貸してあげるのはいいけど、教えながら自分の腕を練習台に刺させてあげるのは無理だなぁ。
他の研修医に教えてもらって腕だけ貸すか、その逆か。

No comments: