Pages

Jan 7, 2009

新生児

今月ローテートしてるのは産婦人科、略して産婦(さんぷ)またはギネ、です。

産婦人科、と一口に言っても、生殖(不妊治療)、婦人科(腫瘍とか、その他子宮の病気)、周産期(妊婦さん、出産)と分かれています。

私は周産期が好きです。小児科医になりたいと思ってるくらいですから。
でも、今週と来週は違います。
でもね、今日は双子の帝王切開を見学させてもらいました♪♪


入室(手術室に入ること)した時に連絡をもらって。
外来実習中だったんですが、先生が『いいよ、行っておいで』って言ってくれたんです(>_<)v


帝王切開は基本的には局所麻酔で行います。
麻酔が赤ちゃんに回ってしまう(胎盤通過性)のを嫌うからです。
麻酔をかけて、すぐ準備して、切り始めて、赤ちゃんが出るまで。
あっという間でした。
ホントに文字通り。


赤ちゃん、すごく小さかったです。
1534gと1786g。普通は3000g前後だから、いかに小さいか分かると思います。
でも、元気でした☆
小さいながら精一杯泣いて。
最初は青白かった皮膚(チアノーゼ)も、すぐ赤くなって。
手足もパタパタして。


赤ちゃんが出てからは、ひたすら小児科の先生にくっついてたので、実はその後にお母さんに何をしていたのか、とか知らないんですよね。。(笑)

また帝王切開を見学さすて頂く機会はあると思うので、まぁよしとしよう(笑)
今日は赤ちゃん見られて幸せなはやたまでした*>_<*

No comments: