Pages

Jan 23, 2009

妊婦検診

妊婦さんの検診では、経腹エコー(お腹の上から当てるエコー)で赤ちゃんの様子や大きさなどを見ますよね。




何を見ているのかというと、
1.頭はどこにあるのか?お腹の中にどのように赤ちゃんがいるのか?
2.心臓は動いてるか?胃はある?腎臓は?膀胱は?羊水の量は?
3.赤ちゃんの成長具合は?
などです。

あとは、赤ちゃんのお顔を写真撮影したり、性別が分かれば教えてくれたりもすると思います。





今日はお腹のエコーをやらせていただきました。
写真は、その結果です。赤ちゃんは2800g程度かと。

赤ちゃんの大きさは、大横径(頭の横の半径)、腹囲、大腿骨径(大腿骨の長さ)で計算します。
一番下の写真が赤ちゃんの頭。白く丸いのが赤ちゃんの頭蓋骨です。
真ん中の写真は赤ちゃんのお腹の断面。私、ちょっと下手っぴで、黒く影が入ってますが。。
一番上の写真が赤ちゃんの大腿骨。真ん中から左下にかけて見える白い線が大腿骨です。

ちゃんと自分で出せたことがすごく嬉しかったです。
赤ちゃん、お母さん、エコーをさせてくださり、本当にありがとうございました。
元気に生まれてきてね!

No comments: