Pages

Jan 22, 2009

小児半当直

A病院に産婦人科の実習で行ったら、ちょうど先輩が産婦人科をローテート中でした。
で、半分冗談で「今日、小児当直してるけど、見てく?」って聞かれて。
実は、そのうちA病院に病院見学行って、小児当直を見たいと思ってたところだったので、お言葉に甘えてみてきてしまいました☆

研修医なのに、すごくしっかり医師で、ちゃんと診断して処置をしてて、本当に尊敬しました。
後ろで話を聞いていて思ったこと。
やっぱり、S/Oまではいいとしても、A/Pは出来ません。

でも、すごく嬉しかったこともあったんです。
以前、K病院の小児科に1週間の学外実習に行ったことがあって、その時に1日だけ当直をしたんです。
その時と比べて、全然違っていました。
来てる患者さんが違うとか、先生が若いとか、いろいろと違うこともありますけども、それでも私の中で大きく違っていたと思うんです。


後ろで見学をしてて、自分なら何を聞くか、とかを考えながら聞いてました。
ほら、まずはS/Oをちゃんと取れるようになりたいから。
ほとんどのことは、ちゃんと私も考えられたし、先生が聞いたことで意味が分からないことは確認して学びました。(便のにおいとか。)

A/Pに関しては、先輩に聞かれたりもしましたが、いまいち。
ちょっとだけは答えられて(輸液何使うとか。)、嬉しかったけどね♪

あとは、やっぱり小児科が向いてるのかもしれない。
げぼげぼと吐いてる子に膿盆を持っていって、背中さすってあげて、「気持ち悪いの全部出しちゃっていいからね」ってついててあげて。
そんな子が何人もいて、吐物の処理を何回かしたんだけど、先輩に「ごめんね」って言われたんだけど、でも実は全然平気なんだよね(笑)
嫌なのを顔に出さないとか、そいういう意味ではなくて、嫌とも思わないというか。


将来どうするか。
本当に悩んでしまう。
先輩にちょっと話したら、先輩も同じようなことを考えたらしい。
またそのうち相談にのってもらおうかな。

No comments: