Pages

Jan 14, 2009

病気ではない人

今日、初めて病気でない人、元気な人の問診をしました。
もちろん、病院に来た人ですよ?

そう。

妊婦さん!
主訴:妊娠したみたいなんです。

先生に、予診取ってきて、って言われた時に、思わず
「あ、あの、病気じゃない人のお話聞くの初めてなんですが、何を聞けばいいんですか?!」
となんとも間抜け(?)な質問をしてしまいました(笑)

先生に、「そりゃそうだよね。あっはっはー。ほら、最終月経とかさ、2年前に出産してるから、それ以降のこととかさ、いろいろ聞くことあるでしょ?」と送り出され。

面白かったです。
病気じゃないからだと思う。顔が全然違うの!!!
晴れやかというか、すごくご機嫌というか。

前の妊娠・出産から今に至るまでのお話しを聞き、二人で笑いながら楽しく問診できました。
そう、聞き始めたら意外と沢山ありました。

前回の妊娠の大まかな経過(何か問題は無かったかとか)
前回の出産での問題とか。
月経の再開はいつ?以降は規則的?量は?最終月経は?
母乳はいつまで続けてましたか?
今つわりは始まってますか?体重の増減ありますか?
AllとかPMHとか、前回と変わらないことを確認。
後はなんでしたっけねぇー?

こんなの初めてで、病院にいる限りなかなか難しいことだろう(妊婦さんと、小児の健診くらい?)と思いますが、やっぱりいいなぁって思いました。
健康って素晴らしいですね。そして、新しい命を授かる・誕生する・成長するっていうのは素敵なことですね。

No comments: