Pages

Jan 21, 2009

学外

今週は火曜から金曜が学外実習です。
好きな病院を選べるんですが、私は多々の目論見を含めて以下の選択を。
火曜日:A病院で通常実習+当直
金曜日:O病院で通常実習


目論見その1:A病院はお産が多いから、当直すれば絶対お産を見られる。

目論見その2:当直明けに朝すぐ帰れるから、水曜日に別の病院に行くより楽。

目論見その3:A病院は先輩がいる可能性あり。もし会えたらいろいろ話を聞いてこよう。病院見学に行く手間を省けるかもしれない!

目論見その4:O病院はN(=新生児科)もあるから、お産からNまでを見せてもらいたい!!


という訳で。
火曜日と水曜日とA病院に行ってきました!

C-sec(帝王切開)、ATH(単純子宮全摘)、AUS(子宮内容ソウハ術)
経膣分娩5件(吸引分娩1件、お腹を押す分娩(名前忘れちゃった。。)1件、陣痛誘発2件、巨大児1件、正常経膣分娩3件)
外来実習、病棟実習をしてきました。

大学では見られないような、そんな経験がほとんどで、こう言ってはなんですが、本当に面白かったです。
お産の際には医者は本当に生まれるときに呼ばれることがほとんど。
私は、お産全体を見たかったということもあり、助産師さんにお願いして、くっついてました。


本当は朝帰る予定だったんだけど、水曜の朝に陣痛誘発するとか言ってて、それだけ見てから帰ろう、って思って結局夕方までいて。
その後、産婦人科の先生方に挨拶して、先輩に挨拶しに行ったついでに、小児救急外来の半当直(これについては別記)を見学してきてしまいました(笑)

という訳で、目論見1・3は当たりました。
一石二鳥、いや、三鳥くらいの勢いですよ(笑)

No comments: