Pages

Feb 8, 2008

英語論文

今日はレポート(論文?)の第一稿を先生に提出してきました。
とは言っても、まだまだなんですけどね。まぁ、第一稿ですから。

論文の書き方には決まりがあります。

Abstract
  抄録。研究の要約です。半ページ程度だけど意外に大事。
  論文検索するときとかはこれだけをサササーと読んで必要不要を判断したり。
Introduction
  導入。今回の研究の背景だったり、どうして研究をするに至ったかなど。
Materials and Methods (略してM&M)
  材料と方法。どういうものを使って、どうやって実験をしたのか。
Results
  結果。どういう結果であったか。表とか図とかを利用して分かり易く端的に。
Discussion, Conclusion
  こういう発見をしました。今まで世間ではこういう風に言われてました。
  我々は今回の結果をこう解釈します。だから結局こうなんです。
  この研究はこういう限界があります。将来に向けての展望。
Acknowledgement
  謝辞。だれそれに感謝しています。
Reference
  参考文献。20以上が目安。


という訳で。
英語で書いてみたものの。
うむ。………;;

説明を見ても分かるとおり、Discussion って大事です。
だけど、とっても短く終わってしまったんです。
まぁ、これから何回も修正をしていくしかありませんね。
気長にやろーっと。

No comments: