Pages

Dec 25, 2015

小児科専門医試験

9月に大変な思いをして京都まで受けに行った小児科専門医試験。
結果がクリスマスプレゼントのようなタイミングで届きまして。



という訳で、無事に合格。
晴れて小児科専門医の仲間入りです。

特定の書類の発行には専門医の資格が必要なものもあります(小児慢性特定疾患とか)。
病院に何人の専門医がいるかで、病院の評価は変わります。
でも、専門医になったとしても、私自身としては別に仕事も給料も何にも変わらず、日々の仕事は同じです。
「専門医」というとなんだか立派そうですが、別に小児を一人で全部診られます、的な保証ではなくて、むしろ、最小限は診ますよ、的な感じかしら。

新生児の専門医の研修開始の登録をして研修を積み、そのうち新生児の専門医も取得しなくてはですが、ひとまずはこの先を小児科医・新生児科医として生きていくのに必要な資格をゲット。
後は、間違って失わないように、ちゃんと維持していかなくちゃ(汗)

No comments: