Pages

Dec 24, 2015

乳児湿疹

赤ちゃん肌とか言いますが、赤ちゃんは新陳代謝が盛んなのとホルモンの影響で皮脂がたくさん出るので、湿疹を起こしやすいです。
それが乳児湿疹。

まるでニキビのようなプツプツが出来てきます。
1ヶ月頃から出て、2、3ヶ月とかをピークに消えていきます。


対処は基本的にはスキンケア。
よく洗い、よく流し、よく水気を取り、よく保湿。

洗うのは、ベビーソープでダメなら、普通の牛乳石鹸とか添加物の少ない石鹸で。
皮脂を落としたいので、ちゃんと洗浄力も大切です。

刺激は少なくしたいので、ガーゼよりは手のひらや指の腹などの方がよいです。

シワの間まで洗い、シワの間までよーく流し、水気を取ります。
タオルもゴシゴシはせず、優しくね。

皮脂を落とすために石鹸を使う訳で、乾燥してきちゃうならベビーローションとかの保湿剤も。
赤ちゃんの肌は薄いので、乾燥しやすいですからね。
乾燥もまた、肌荒れの原因になりますからね。


うちの赤子さん、生後2週でブツブツしてきて、3週がピークでした。
そして、3週半までにあっという間に消失。

確かに上記のスキンケアはしたものの、余りに急に無くなったので考えました。
そして、結論。

体調が悪かった(父が風邪を持ち込み、母が罹患し発熱・二次感染まで起こし食事もままならず、児本人も鼻水咳と風邪罹患)ことも影響してるのでは?
本人もだし、母乳を出している母もだし、影響しない訳が無いのでは?

いつも外来で前述の説明をしてきましたが、それだけでもないのでは?と。
やはり、自分で経験しないと分からないこと多々。

No comments: