Pages

Dec 5, 2015

授乳指導

の端くれ的なものは私もしますが。
ガッツリ指導は出来ないし、したことありません。
この度、自分が指導される側になり、なるほどなぁ、と思うこと多々です。

授乳のポイントは、ポジショニング・ラッチオン(どういう姿勢で、どうくわえさせるか)、そして、頻度。
理屈は分かっているものの、いざ自分がやるとなると話は別で。


*ポジショニング
    頭をお尻より高くしてあげる
    クッションを入れて、赤ちゃんを腕で支えないでクッションに支えてもらう感じにする

どちらも分かってはいたものの、自分でいざやってみると。
必死過ぎて気づけばお尻が上がっていたり。
これで大丈夫と思ったクッションの高さでは実際は前かがみになっていたり。

*ラッチオン
  乳輪が隠れる(やや下あご優位)くらい深く
  口をしっかり開けたタイミングで、下あご側からくわえさせる
  乳房を口に合わせて少しつぶし気味にして入れる

これは、分かっていたこともあり、赤ちゃん本人がお口を開けてくれる子だったということもあり、初日から褒められるくらい。
 
*頻度
     欲しがる時に欲しがるだけ。

分かってはいたもものの。
エンドレスでした。。。。
 
やっぱり、出てくるまでの間は、エンドレスに超頻回授乳でした。
吸っても吸っても出てこないからでしょうか。
赤ちゃんがもうとにかく欲しがるですよね。
外すと泣いて探す、または外して置くと泣いて探す。

出てくるようになってからは、間が空いてくれて、1-2時間に1回くらいの頻度になり、その間に30分-1時間ほど寝られる時間ができてきた感じです。
もう少しまとまって飲めるようになってくると、2-3時間ごとに落ち着くかな、と期待しています。


*その他
     赤ちゃんが苦手な側、母乳が出にくい側を先に授乳をする
     水分をたくさん摂る
     
知ってたから、これは大丈夫。
2Lペットボトルも抱えてたし、苦手な側を意識して見てたから、早期から実践できてました。
     


自分でやってみて初めて分かることも多々。
以後の授乳指導はもう少し上手にできるようになる気がします。

No comments: