Pages

Dec 20, 2015

追視

固視: 気になるものをじーっと見ること
追視: 気になるものを目で追うこと

固視は1ヶ月頃には。
追視は早い子では1ヶ月、3−4ヶ月頃までには。
という目安で健診をしています。

新生児は生まれた時は明るい暗い程度しか分かりません。
視力0.0いくつ、みたいな世界です。
(ちなみに、この時期に斜視、特に内斜視でもほぼ問題ありません。ちゃんと見るときに正中視出来ていれば大丈夫。
しかも、新生児は黒目がちで、正中視でも斜視にみえがちで、親御さんは心配することが多いんですけどね。)

それが、ぼんやりと30cm(だっこされてる時の距離くらい)が見えてくると、母の顔とかをじーっと見るようになります。 =固視
見ているものを追うようになれば追視です。


で。
うちの赤子ちゃんが追視を数日前から始めました。人をじーっと追うんです。
見られる人は嬉しいようで、何回も何回もしたりしてますが、律儀な赤子ちゃんは毎回追ってあげていました(笑)
成長を見られると嬉しいものです。

No comments: