Pages

Dec 17, 2015

新生児微笑

エンジェル スマイル
赤ちゃんが反射で微笑むというあれです。

自発的に笑うようになるのはさらに先のこと。
笑う、ということをお母さんとかから学ぶことで、笑うようになります。
あやし笑いが出てくることも、発達の過程です。


とはいえ。
赤ちゃんが笑うのは可愛らしい訳で、大人にお世話をさせるには十分な威力を持ちます。

そして、自分の子を見ていて思いました。
微笑と言うけど、けっこう満面の笑みで笑う。

確かに、飲んだ後とか、抱っこしてるときとか、幸せに寝てる時に微笑むのが一番多いです。
でも、起きてて話しかけてあげている時とかに、突如満面の笑みになることもけっこうあるのです。

その笑顔に癒されて、まぁ頑張るかな、と思います。
何もできない新生児が生きていくためのお世話をしてもらうための反射とか言われますが。
そうなのでしょうが、タイミングを考えると、やっぱり幸せな時が多い。
嬉しいのかな、と思ってしまう。

No comments: