Pages

Jan 4, 2016

赤ちゃん時間

赤ちゃんといると時間が経つのがあっという間です。
そう聞いていたものの、本当だなぁと思う今日この頃。


考えてみれば当たり前でした。


授乳時間  20-30分×11-15回=6-7時間/day
げっぷ待ち  0-10分×11-15回=1時間
オムツ替え・手洗い  5-10分×8-10回=1時間/day
お風呂・着替え  30分/day

と、ここまでの必須な時間だけで9時間くらい。
1日の4分の1は授乳してる訳ですもんね。

さらに。
泣いていてあやす時間、寝かしつけの時間
などを入れるとそれだけで12時間は越えてくる。

その合間に自分のご飯やお風呂・トイレなど、自分の必須な時間が入り。
それで家事もやろうなんて思ったら、睡眠時間なんて残りませんよねぇ。


しかも、いつ泣くかも分からず、泣けば赤ちゃんのところに飛んでいきますから、自分のご飯や家事なんていうのは、計画通りになんて進まず合間に突然の中断が挟まりながらですもんね。

そりゃ、赤ちゃんがいれば時間はあっという間ですね。
健診でお母さんが大変そうだった理由が身をもって分かりました。


ん?
なら、こんなこと書いてる暇あるのかって?

只今、夜中に赤子ちゃんの授乳後にお腹の上で落ち着いてうつらうつらしてるけど、げっぷが出てない、という状態で、縦抱きでげっぷ待ちをしてる間なんですね(笑)

No comments: