Pages

Jan 24, 2016

復帰

3ヶ月弱。
11/2から産休に入り、産前4週、産後8週のお休みを経て。
(予定日に生まれてくれたので、産前4週は丸々もらえました♪ 
ただでさえ短いので、良かったー(^ ^))

明日から仕事に復帰します。

どこぞの議員は育休を取る取らないと話題になっていましたが。
私は、育休をとれません。明日復帰できない場合は辞表を提出しろと言われています。
さらに、現状では時短という選択は与えられず、フルタイムでの復帰になります。

小児科がどうこうではなく、現在所属している病院全体で医員はそういう規定だそうで。
書いていて恥ずかしくなる待遇ですけどね^_^;
私は何も悪いことしてないのに、妊娠出産したからと辞表を書くようなことはしたくなくて、復帰を選んでみました。
確かに、休みすぎると仕事が怖くて復帰できなさそうではありますが。

もちろん、自分や子供の体に無理があれば考慮します。
なんとかなるといいなぁ。


体力的には大変だったけど、妊娠中のような恐怖プレッシャーはなく楽しかった8週間。
まだ母乳にのみ頼って生きている我が子。
せめて首が座り、母乳間隔も少し落ち着くくらい、2ヶ月から4ヶ月くらいの育休が欲しかったような、未練はありますが。

そして、日中の育児を人様にお願いすることにはなりますが、復帰しても母乳はあげたい。
間に授乳に帰っていいよ、という先輩方のお言葉に甘えるとしても、まだ2時間ごと授乳なのでね、、、搾乳しなくちゃ。

さて。明日からは半人前母親と半人前新生児科医という二足のわらじです。
それぞれ60点くらいが目標。それでもtotal 120点ですからねぇ。
でも、まだ夜間の授乳も頻繁で、昼夜のリズムも確立していない状態で、久々に の仕事なので、まずは50点50点からかな。
4月の異動に向けて60点60点にできれば御の字。

1日1日を着実に楽しく歩んでいくのが今年の目標です。
外ではもちろん、家でも笑顔でいられる状態をキープしていきたい。子供は親を見てますからね。
必死すぎて私の顔から笑顔が減ってきてたら教えてください。


「約束」
笑顔で過ごすこと

No comments: