Pages

Jan 24, 2016

母乳育児勉強会

都内で開催されていた母乳育児勉強会に参加してきました。
テーマは補足、母乳と薬、エピジェネティクス、母乳代用品、の4つ。
知っていたことから、全く知らなかったことまで。
けっこう面白かったです。

母乳育児支援というと、母乳母乳、と母乳じゃないといけない、と言っていると思っている方がいます。
母乳教などと、言う方がいます。

でも、本当はそうじゃないです。
母乳を飲みたい赤ちゃんとお母さんに、母乳が出来るだけ飲めるようにサポートすること、ミルクならミルクの赤ちゃんとお母さんをサポートすることだと思うんです。
だから、もちろんミルクのことも含めて勉強します。
例えば、不適切にミルクを飲ませると母乳は出なくなったり飲めなくなったりするから。
どうしたらいいのか、赤ちゃんの母乳全般の相談にのれる医療者になりたい。


母乳育児支援のための勉強会なので、当然、参加者側も母乳育児中でも参加できるように、授乳スペースというか親子で過ごしながら受講出来るように場所も確保されています。
私も母乳のみで育児中なので、生後8週となるわが子も参加してきました。

人が多くて賑やかなのが好きな赤子ちゃん。
ご機嫌に過ごしてくれて助かりました。

No comments: