Pages

Apr 24, 2012

ママ

私は結婚もしていませんし、妊娠出産、子育て経験もありません。
NICUは当然ながら、小児科経験だってまだとっても短いです。
ママたちの方が人生経験も豊富だし、我が子のことだもの私なんかよりもよっぽど真剣だと思うんです。
そんなママたちを見てると、いろんなことを考えさせられます。

そんなことの一つ。
私、NICUに入院中の我が子を初めて抱っこする時のお母さんって好きです。

前も書いたけど、涙のお母さんもいる。(2012.3.15の日記)
笑顔なお母さんもいるし、笑い泣きのような複雑な表情のお母さんもいる。
固まった形のまま抱っこするお母さんもいるし、上の子たちが沢山いて慣れているお母さんもいる。(さらに上の子も未熟児だったりすると、ホント慣れていらっしゃる。)
怖いから、と早めに保育器に戻してほしいと言うお母さんもいる

実体験のない私なんかには想像もつかない、いろんな想いが巡るんだと思うんです。
それぞれがいろんな想いを抱いているんだと思います。
だから、何とも言えない素敵な表情をされているんだと思うんです。


お母さんたちにとって、次にいろいろ思うのは初めておっぱいを吸ってもらう時とか、初めて実際に吸えた時(飲んだ量がgになった時)なのかなって思う。
そんな瞬間に立ち会える時、やっぱり女医さんで良かったかな、って思う。
嬉しそうな、幸せそうな、そんな顔を見ると私も嬉しくなって元気をもらう。
お母さんたちと我が子との関係は出生前から始まってるけど、NICU入院中にも少しずつ築かれていくんだろうなぁ。

No comments: