Pages

Apr 21, 2012

当直

私が当直の時のささやかな習慣。
患者さんたちに声をかけて回ること。
まぁ、こう書くと当たり前と言えば当たり前なんですけども。

赤ちゃんたちの中には夜も採血や処置が必要な子たちがいて、夕方の回診・申し送りが終わってみんなが帰った頃に処置を開始します。

処置や採血をしながら。
赤ちゃんたちを手で包みながら。
赤ちゃんたちに言い聞かせます。

「○○ちゃん、今夜は良い子でいないとダメだよ。今夜は頑張ってね。」
「呼吸頑張ってるね。今夜一晩よろしくね。」
「おしっこいっぱい出すんだよ。」
「お腹動きますように。」
「辛いね。今夜一緒に頑張ろうね。」

看護師さん達には、「今夜『は』なの?」って笑われますが、私は真剣です。
だって、私が当直中に具合悪くなったら困るもの。
昼間ならいいっていう訳じゃなくて、具合に悪くならないのが一番なんだけど。
でも、少なくとも私が当直の夜の間は絶対ダメ。

私の切実なお願いが赤ちゃんたちに届いているのか、今夜はまずいって空気を読んでくれているのか、今のところ1カ月、具合が悪くなったりした赤ちゃんはいません。
夜中の間に具合が悪い赤ちゃんが生まれたり搬送されたりもしていません。

Drや看護師さんたちからは当然ながら。
赤ちゃんたちから沢山学ばせてもらっている毎日。
その赤ちゃんたちに助けられて私の当直が無事過ぎていきます。
無事に朝を迎えられた時、心から安心します。

No comments: