Pages

Mar 31, 2012

研修修了

わたくし、はやたま、本日をもちまして2年間の初期研修を修了いたしました。
臨床研修センター長にも言われましたが、実は私自身が一番ビックリしています。
まさか、2年でちゃんと終えられるとは思わなかった。



思えばいろんなことがありました。
気持ちのバランスを崩して途中仕事をお休みした期間もありました。
その前後で働き方や自分の心持ちが変わったのも事実。

同じような生活をして同じような仕事っぷりだけど、だけどとても楽に楽しく幸せに生きられています。
仕事を頑張らない訳ではなくて、出勤してから退勤するまでは仕事一生懸命だし勉強もします。
いろんな患者さんにいろんなことが起きて、頭のキャパオーバー気味なこともあります。
なんだけど、気張ってる訳ではない。マイペース。

家に帰ってから勉強が残ってることもあるけど、でも基本的には家の数時間でリフレッシュをはかれていて、また翌朝頑張れる。
週末に一日お休みをもらえた時に、その中でやりたいことをやって、気持ちをリセットできてる。

今思えば、あの1ヶ月が私の人生を大きく変えてくれたんだと思います。


失敗して落ち込んだことも多々。手技が出来るようになって喜んだことも多々。
体力の限界を感じてもう無理!!ってなったことも多々。
上の先生に褒めてもらえて嬉しくなったことも多々。
自分のダメさ加減を実感して落ち込んだことも多々。
患者さんが良くなってくれて嬉しかったことも多々。
患者さんに言われた言葉が嬉しくって仕方が無かったことも多々。
担当してた患者さんがその後亡くなったと聞いて涙したことも多々。

2年間で、嬉しかった時に共有してくれたのも周りの人たち。
2年間で、悲しかった時に支えてくれたのも周りの人たち。
本当に沢山の大切な人たちに出会いました。
ありがとうございました。
そして、今後もよろしくお願いいたします。

No comments: