Pages

Mar 7, 2012

説明文

患者さんに病気を説明することは、日常業務といえば日常業務です。
でも、逆に、病気の説明を受けることは、非日常です。
患者さんは医学のことなんて詳しくないし、基礎知識だってないのだから、分かりやすく説明する必要があります。

去年、妊婦さんたちの母親学級のパンフレットに挿絵を描かせてもらいました。
医学的な話も分かりやすく伝えたかったし、見よう・理解しよう、って思ってもらえるようなものにしたかった。
とても好評で、初めて趣味・学業が仕事に生きて、本当に嬉しかったです。
私が将来的にやりたいことの一歩を踏み出せた気がした。


そして、今週。
とある患者さんに病気の説明をするプリントを作ったんです。
2-3時間くらいかけて、その病気の症状・合併症・病気の原因・診断や検査・今後のこと、などを盛り込んで、絵などを交えながらA4 3枚にまとめました。
一部をお見せすると、こんな感じ。



そしたら、上の先生たちに褒めてもらえて、嬉しかったです。
というよりも、褒めてもらえたことよりも「分かりやすい」って言ってもらえたことが嬉しかったです。

分かりやすく情報発信していく人になりたいから。
「分かりやすい」という言葉が本当に嬉しかった。
短時間で作ったから、しかもパンフレットとかではなくて説明のプリントだから、学校の課題として提出したら微妙な部分が沢山あるのは分かってるけど、それでも、「分かりやすい」って言ってもらえたことが嬉しかった。


忙しくても、少しずつでも、こういうことをやっていけたら嬉しいな、って思いました。
もちろん、先に医学的な知識技術を身につける必要があるのも分かってて、その努力が今の私には一番必要なことも分かってはいます。
それとは別に、患者さんへの分かりやすい情報発信、よりよい治療や子育てが出来る支援が出来るようになりたい。

No comments: