Pages

Mar 1, 2012

負担

NICUでの研修を始めています。
今月までは研修医という立場、来月からは同じ職場で小児科医となります。

今のうちに、いろんな子を診ておきたいという気持ちがあることもあり、入院の子が来た時には、その時に私が急性期の大変な子を担当していない限りは名乗りをあげてます。
もちろん、結局は急性期の子が少し落ち着いたタイミングで次の担当の子を取るので、私がすごく多い訳でもなく、バランスよく各グループに割り振られてますけど。
 (誰かが生まれたり搬送になったりした場合には、みんなで初期処置をして(処置をする人、オーダーを入れる人、体重換算で輸液その他を計算する人、などけっこう人手は必要なのです。)、翌日になってからprimaryの担当医が決まります)

だけど、最近思うんですよね。
私が診たい!って担当させてもらっても、結局の所、私の頭や技術じゃ全くもって足りないから、上の先生におんぶにだっこで頼ってる状態。
結局、私が担当させてほしいって言うことが上の先生に負担をかけてるんじゃないか、って今日ふと思ってしまって。

しょうがないとは思うんです。
最初の頃はどうしたって一人じゃ診れない。
そうやって成長して行くんだとも思うんです。
でも、上の先生たちの忙しさを見ていると、自分の出来なさがどうしようもなく悲しく申し訳なくなる。
早く成長したい。

No comments: