Pages

Mar 25, 2012

身の振り方

某所で女医の仕事について語る(?)機会がありました。
私が話せることなんてたかが知れているのですが、だけど、この機会をもらえて良かったな、って思いました。

というのは、他の先生の話を聞けたから。
先輩女医さんたちがどういう道を辿って来たのか。
女性が医師をやることのメリットとデメリット。
結婚はともかくとしても、出産・育児のタイミング。

先生曰く、
・女医さんの旦那さんの一番の条件は、女医さんの仕事に理解があって家事育児も協力してくれる人(笑)
・大学院というのは、研究にとって研修医時代のようなもの。育児は比較的しやすい時期とは言われるが、育児とかぶせてしまうと研究で成果をあげるのは難しい。
とのこと。

なんかちょっと眼から鱗が落ちたというか、今後のことを考えるきっかけになりました。
私は、自分の夢をつかむのは自分、という信念で行動してきています。
でも、改めて、自分の将来について考え始めました。

最終的にどこでどんな医者になっていたいのか。
臨床と研究のこと。
留学のこと。
大学院や結婚出産のタイミング。

うーん。

No comments: