Pages

Oct 11, 2011

一夜漬けの試験前

みたいな心境でした。

なんでも、なんだか役人さんだかなんだかが視察にくるんだとか。
で、病棟を整理整頓してみたり、サマリーを片付けてみたり。
(まぁ、いくら頑張ったところで普段と大きく違うとは思えないんですが)

で、研修医にも「サマリー出せーー」っていう締め付けが。。
いいんだけどね。いいんだけどね、どうせ出すし。

注。
サマリーっていうのは、その人の経過をまとめた書類のこと。
入院サマリー(入院時に、現病歴や既往歴、入院時の所見、今後の方針などをまとめたもの)
weeklyサマリー(経過の長い人などに作るサマリー。一週間の経過をまとめたもの。中間サマリーといって、引き継ぎ時などにそこまでの経過をまとめることも)
退院サマリー(これが一番の難関。笑。 というのも、入院サマリーに入院時にした検査や入院後経過、今後の方針や考察などを加えるので。病院の事務にも提出するちゃんとした書類)


なんだけど。
普段なら退院後1−2週間以内に書くことになっているサマリーを全部書くとか、大変すぎるから!!
治療入院の人の場合、退院と同時にサマリーを提出できます。
検査入院の人とかの場合、検査結果が出そろうのには時間がかかる訳で、大体1週間後程度。
それでも、私の提出率はかなり良い方で、基本は退院日または退院から1週間以内には提出が終わってます。

ふぅ。
でも、今日は先週の検査入院3人分を必死に書きました。
まだ退院から1週間経ってないから、そこまで焦らなくてもいいんだけどね。

全部終わった時の開放感たるや、一夜漬け後に試験が終わった時を上回るかもね(笑)

No comments: