Pages

Oct 6, 2011

来年

私は、ちょっと間違って(笑)研修医1年目も2年目も学内にいます。
一般病院、一般小児を診たことがありません。

やっぱり、去年一般病院を回って来た同期とは違います。
採血ルートなどの一般的な手技が私はやっぱり劣ってます。
一般的な疾患を診る能力も劣ってます。
自分一人で判断する能力はかなり劣ってます。
急変時に対応できる能力も劣ってます。
プレゼン能力や、症例をサマリーにまとめるのはとんとんですかね。

文献などを調べる能力は勝ってるかも。

そんな私は、1月は一般病院の小児科を回ります。
2月3月は某A病院のNICUを回ります。

で、問題は来年の4月からどこの病院に行くのか。
若いうちは大体1年毎に病院を変わりますから。
毎年毎年の人事が大変らしいです。
うちの小児科だと、よほどの事情が無い人たちはあみだで決める?的な同期の話し合いで決まるのだとか(笑)

そんな人事。
今日、人事担当の先生に、ちょっといい?って呼ばれました。
何かと思ったら、 3年目にA病院のNICUでいい?って。

なんでも、A病院側が私にそのまま4月から1年いてもらえたら4月の当直にすぐ私を入れられて楽になるから、と要望したらしいです。
で、人事の先生としても、3年目の私をそこに配置するのはいいかな、って思ったという次第。

でも、そういう聞かれ方したら断れないですよね(苦笑)
研修医だし、次も3年目だし。
という訳で、そういう方向になりそうです。


実は、来年の病院に関しては、新生児の先生とも相談して悩んでたところだったんです。
NICUを回るのであれば、B病院よりA病院がいいんじゃないか、とか。
でも私は今まで一般病院とか一般小児をいっさい診たことがないから、そんな最初から専門性を追わないで、一般的なことから始めた方がいいんじゃないか、とか。
そんな相談は一瞬にして吹き飛びました(笑)

まぁ、いずれにせよ4年目あたりで回りたいと思っていたA病院のNICUだから、全然良いんですけどね。


でも、ちょっと複雑な気分なことも。
もともと相談してたS先生にA病院になりそうだ、と伝えたところ。
いろんな内部事情を教えてくれました。

体育会系な主治医制だからものすごく忙しいとか。
現在の感じだとイマイチ雰囲気が良くないだとか。
なんだとかかんだとか。

でも、言われました。
若いうちはそうやってがむしゃらに働くのもいいよ。
はやたま先生だったら2ヶ月叩き込んだら4月には即戦力になってそうだし。
明るいしムードメーカー的に雰囲気を変えてくれるっていう期待も込めて送られるんじゃない?
などなど。
とはいっても、いくらなぐさめられてもねぇ。

でも、今まで何となく生きてきてなんだかんだすごく上手くいってるし。
(留学も出来ないはずだったのに行けちゃったし。
本来私は2年目は外病院を希望してたから、小児プログラムにしてなかったはずだけど小児プログラムにしたらすごく勉強になって幸せな感じだし。)
きっと、大丈夫で、よい1年になるんだと思います。多分ね。

という訳で。
私、おそらく2012年2月からA病院のNICUで働くことになると思います☆

No comments: