Pages

Sep 28, 2011

腎臓エコー

今日、生まれたての子に腎エコーを当てました。胎内診断で、水腎症・水尿管があるのが分かっていたから。
(腎臓や腎臓と膀胱をつなぐ尿管に水がたまっている状態)

私が当てても、II度の水腎、grade1-2の水尿管があるのが分かりました。
(この程度であれば、エコーでの経過観察をするので大丈夫らしいです。)
初めて、尿管をエコーで出せました!

大人では腎臓や尿管を見るときは、コンベックス(普通にお腹を見る時のプローベ)で出しますよね?
子供は体が小さく、皮膚の浅いところに腎臓があります。
そのため、リニア(大人では皮下組織を見る時のプローベ。浅いところをキレイに描出できる)でエコーを当てると、すごくすごくキレイに出るんですよね。
本当にビックリするくらいに画質が違います。

やっぱり、エコーを出来るっていいよね。
被爆もなく、低侵襲だし。
細かいことはともかくとしても、自分でスクリーニング的に利用できるようになったらいいなって思うのです。
エコーの本は購入してきてみました。
勉強しよーっと♪

No comments: