Pages

Sep 10, 2011

聞き間違い

うーん。おかしいなぁ。

今日というか昨晩というか、walk in夜勤当直だったんです。
で、朝早く、まだ寝てたら時間に院内放送が流れました。

「ただいまより、ヘリコプターによる緊急帝王切開の患者さんの搬送があるのに伴い、13号エレベーターの利用を制限いたします。また、騒音が発生いたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。」

少なくともね、私の耳にはそう聞こえたんだよ?

で、ビックリして飛び起きて。
帝王切開なら小児科も立ち会うよね?よく分からないけど、私も行きたい!
ん?でも今のうちの病院的に妊婦の受け入れってありえない??

いろんなことが瞬時に頭をよぎり。
よくわからなかった私は取り合えず、小児科当直の4年目の先生に電話。
「え、聞いてないよ?そうなの?」と何とものんびりした答えでした。

更に頭の中にハテナマーク。 ???
目が覚めちゃったこともあり、そのまま小児病棟に上がって仕事を始めてたら、すぐにバババババと騒音をたてながらヘリコプターが来ましたよ。

でも、結局小児科は呼ばれず。
産婦人科病棟もちらっと見てみたけど、慌ててる感じもなく。
多分、妊婦さんではなかった模様。

いったい私は何と聞き間違えたのだ??
でもヘリコプターが来たこと、使ったエレベーターの番号が合ってたことなどから、その他のことは合ってて、夢じゃなかったんだと思うんだ。

別に、そんなに赤ちゃんとか出産とかを待ち望んでる訳ではないんだけどなぁ(笑)
何と間違えたのかが非常に気になったまま帰宅してきたはやたまでした。

No comments: