Pages

Apr 27, 2011

マニック

manic = 躁状態
まぁ、うつの反対の状態ですね、要するに。

簡単なイメージとしては、躁だけなら躁病だし、うつだけならうつ病。
両方なら、双極性障害(さらに細かく言うと、I型とかII型とか、いろいろとありますけど)
こういう気分の問題を全部合わせて気分障害、と言います。


さて。
私、初めて躁状態の患者さんとお話をしました。
双極性障害の方でも、うつ状態の患者さんが多かったので。

躁状態って、本人にとっては、楽しいんです。
楽しくって、幸せで。寝ないでいろいろと行動したり、気が大きくなって散財したり、乱暴な言葉遣いをしたりとか。

だから、多くの場合病識はありません。(病気だ、っていう意識・認識がないこと)
治療しないでください、なんて言う患者さんもいるくらい。
とはいえ、単なるハイテンションとも違い、明らかに病気ですから、治療は必要です。

No comments: