Pages

Apr 15, 2011

シゾっこ

先輩の言葉「シゾっ子たちはパワフルだからねぇ」

???
って思ってたけど、そうかも!

統合失調症の人たちって、パワフルです。
病勢が悪い時は(病気の状態が悪い時は)、幻聴や妄想に沿った行動をします。

例えば、「北海道で集まりがあるって言われたから」と、空港に突然行って、強行突破して飛行機に乗ろうとしたり。
突然いなくなってしまって、どうしたのかと思ったら、「呼ばれたから、行こうと思った」と東京から大阪まで歩いていく途中で保護されたとか。
「死ぬように命令されたから」と自殺しちゃうとか。

でも、死ぬつもりはないのに、自分で死んじゃうって、すごくひどい話ですよね。
だから、やっぱり治療は大事なんだな、って思いました。
薬で落ち着いてくると、これは幻聴なんだ、って分かったり(病識がある、といいます)、もっと良ければ聞こえなくなったりもします。
とはいえ、基本的には「寛解」であって、「完治」は難しいんですけどね。

うむ。

No comments: