Pages

Apr 19, 2011

甘やかすことと優しいことは違う

なーんてことは、頭では分かってます。
でも、実践するのは難しい。
改めて実感しました。まだまだ私、若造です。。

はっきり言いましょう。
わたくし、甘え過ぎだし、甘やかし過ぎなんです。。。。


患者さんを甘やかしてもいいことは何もありません。
「私、病気なんだ。だから、みんなに甘えて過ごしていいんだ」って心のどこかで思ってしまうから。
言い方悪いですけど、幼児返りというか、甘ったれちゃうというか。
治るものも治らなくなります。

優しくしない、っていうのとは違うんですよ。
優しく話すことは大事なんです。心配りも大事だと思うんです。

でも、例えば話すときに、ただ相手の話を「それでいいんだよ」って聞いていればいい訳じゃない。
なんでもこっちでやってあげて、楽をさせてあげることがいいことではない。
少し突き放すようだけど、出来ることは自分でやってもらう、少し頑張ってもらう、っていうのかな。
うーん。実践できていないだけに書こうと思っても難しい。


でも、患者さんを見ていて思ったんですが。
そもそも私自身が甘ったれなんです−_−;;
よく具合が悪くなってます。人に見放されるのは怖いです。自分の評価が分かりません。などなど。

まぁ、病的なのかと言われるとどうなんでしょうね。とは思いますが。
でも、少なくとも、甘え過ぎの甘やかし過ぎていうのは改めて自覚しました。
うーん。難しや。

No comments: