Pages

Apr 22, 2011

アノレク

anorexia(アノレクシア)の略。
昔の言葉で言えば、拒食症のことです。


拒食症で始まっても、結局過食症にもなってしまう人が多いみたいです。
偏見/批判を恐れずに書きますが、家庭環境に問題がある人に多めです。
愛情が不足していたり、逆に過干渉だったり。




町中を歩いていても、あ、この人そうかな、みたいな人いますよね。
ただ、細いとかそういうのとも違っていて。
こちら側が心が痛くて心配になっちゃう感じ。

数字で言えば。
診断基準としてはBMI標準体重(BMI22の体重)より20%以上やせていること。
(もちろん、それ以外に多々の行動などの基準もあります)
さらに、標準体重の6割以下だと、即入院の適応になります。

摂食障害(拒食症、過食症などの総称)の方は、多くは自分のボディイメージに対してゆがんだ認識を持っています。
体重30kg台でもやせているとは思わない、みたいな。
さらに、時間が経ってくると、食べて吐くことがストレス解消方法となってしまうのだとか。


私には拒食症は無理かな(笑)
ま、もうちょっと(もうだいぶ?)痩せないとまずいとは思いますけどね。

No comments: