Pages

Sep 26, 2010

血管確保

血管確保。
採血なりライン確保なり。
難しい人はホント難しいです。

血管が深いところを通っている人や太った人、動脈硬化が進んでて血管が硬い人や高齢者で血管が動く人、小さい子も難しいです。

採血はまだいいんです。
肘のところだろうがどこだろうが、刺さればいいから。
でも、ライン(点滴)となると話は大変です。
肘など関節近くでは曲がってしまうからダメですし。
ある程度以上の太さがないと点滴落ちないし。

どちらにしても、血管確保の最大のポイントは、血管を見つけること。
指す技術より探す技術が大事です。

血管がどこを走っているかを知っておき、その線上をくまなく探す。
で、太さがまあまあで真っ直ぐな部分がそれなりにあるところ(針がきちんとおさまるためには、少し直線部分が必要)を探す。

って書くと簡単なんですけどね。
老年病内科の患者さんたちは、糖尿病あり、高血圧あり、動脈硬化あり、で血管がボロボロな人が多くて困っちゃいます。

自信を持って刺せる場所を探すのが鉄則とはいえ、難しいです。

No comments: