Pages

Sep 13, 2010

ダイエット

女性にとってはとっても関心があること。
(特に私みたいに、ここもやせたいなぁ、こっちも細くなったらいいなぁ、なんて思ってる人にとっては)
生活習慣病や肥満症の治療の基本は食事療法と運動療法です。

食事は標準的には27kcal/標準体重kgにします。

たとえば、158cmの私の場合では。
標準体重=1.58×1.58×22(BMI22が標準体重)=54.9kg
標準的な食事=1482kcal/day

意外と少ないですよね。
だから、健常人であればすごく動く人とかだったら、30kcal/標準体重kgにしてみたりとか、運動量によりけりで必要なカロリーは変わります。

もともと太ってる人とか、すごく食べてた人とかだと、標準的なカロリーにしたただけでやせていきます。
あとは、無理のない範囲で(腎臓がある程度以上悪い、心臓に病気がある、などなど、積極的な運動をしてはいけない人もいるので)運動を加えるとバッチリ☆


ちなみに。
私は、仕事でそれなりに動いてはいますが、朝ごはんで400kcal、昼ごはんで600kcal、夕ごはんで600kcal程度は摂取している上に、お菓子とかつまんじゃったりするので、やせもしなければ太りもしません(笑)

さらには、運動は夜寝る前のストレッチ程度なので、体重は減ってくれません><


患者さんに言っていることと同じことを実践すればいいだけなんですけどね。
余計なものを食べずに、標準カロリーの食事をして、ちょっと運動を加えればいいんですよ。
でも、実際に自分でやろうと思うと難しいんですよね(笑)

No comments: