Pages

May 1, 2009

swine flu

ここBostonでも。

というよりも。
ここHarvardでも。
感染疑いの学生が出たそうです。

Harvard Dental Schoolの学生だそうです。
なんでも、寮に住んでいた人だとか。
メキシコに旅行に行った帰りだったのだとか。

学校の周りに報道陣がすごかったです。
昨日、まさか学生から初の感染疑いが出たとは知らずに旅行から帰ってきた私は、アナウンサーのお兄さんに、何かあったんですか?と暢気に聞いたところ、”Dentalの学生にswine fluが出たんだよ”と教えてくれました。
今日は報道陣の数がさらに増えてました。



という訳で。
本日金曜日はHarvard全体として休校です。
授業もなし。実習もなし。
むしろ、学生は病院・外来立ち入り禁止。

私たちは今週一週間実習がお休みなので今日は影響なしだったのですが。
来週からは次の実習が始まる予定だったにも関わらず、来週も水曜日までは休校が決定しています。
木曜日にちゃんと再開されるといいのですが。。。

学生でfluにかかった疑いのある人の検査をしていて、その結果が出たら休校解除かどうかとか、今後が決まるみたいです。
学校からもいろいろとメールが来ています。


このままでは実習が短くなってしまいます。
お休みが伸びたところでそんなに嬉しくは無いので、さっさと実習が始まってくれるとありがたいです。
swine fluが早々に落ち着いてくれると嬉しいです。


そういえば。ここに書いていなかったような気がしますが。
5月: Pediatric radiology
6月: Pediatric cardiovascular disease

という訳で、2ヶ月ともChildren's Hospitalという大きな小児病院の普通の小児科に決定しました♪♪
かなり楽しい2ヶ月になりそうです^-^
頑張ろうって思います。

”ここにRedidentとして戻っておいでよ。recommendしてあげるから!”と真剣に本気で言ってもらえるような学生になろうって今日みっちーの話を聞いていて思いました。
4月はかなり苦しくて、その中で頑張ったと思うけど、なんせ後2ヶ月は小児科ですからね。
少したりとも力を抜くことはしないで2ヶ月過ごそうと思います。

No comments: