Pages

May 5, 2009

Pediatric Radiology @ Children's Hospital

憧れのChildren's Hospitalでの実習です^-^

swine fluの影響で学校に行けない、と知った私は、先生に教科書を教えてもらいました。
ところが、昨日探すも見つからない。。。
と先生に伝えたところ、じゃあおいで、学生用のを貸してあげるから、と言ってくれました。


ということで、本日朝から病院へ。
Children's hospitalは、かわいいし、明るいし、素敵でした。
第一印象からして、BIより好きだわぁ、とか思ってしまいました。
注。
写真は土曜日です。
本日は雨でした。平日はわんさかと人がいます。

さて。
今日は教科書をもらったら早々に退散しなくてはいけないのか、せめてIDを作るとかの事務作業は終わらせたい、とか思いながら行ったんですが。

なんと、unofficialだけど、とか言いながら、実習をさせてくれました!
読影室で画像を読んでいる先生に紹介してもらい、混ぜてもらいました。

Pediatric Radiologyだからと言って、なめてはいけません。
ここのRadiology、ちゃんと病棟兼外来がしっかりあります。
読影室も、うちの大学(大人から子供から全部扱っているはず)よりもはるかにしっかりしてます。
機械もいいものを使っているんだろうし、モニターもいいんだと思います。非常に見やすいです。


でもね。でもね。…………。
やっぱり、画像は苦手だぁ><
すぐ慣れるから、大丈夫、とか言われましたけど。
最小限の常識範囲内くらいのことしか言えない。。
やばい。勉強します。。

お昼前後には、病院としてのカンファ(お昼付き)と、Radiologyのカンファとありました。
病院のカンファはprenatal diagnosis, intrevention of hand and digits anomalyというテーマでした。
このカンファ、いろんなテーマで毎日あるそうです。
小児病院ですから、小児に関連することばっかりなのだと思います。
面白ーい!!目の前でMくん爆睡してましたが(笑)

Radiologyのカンファは難しいねぇ。
今日半日ちょっと病院にいて気づいたこと。
私の解剖の英語力と、放射線関係の英語力がない!!

でも、一部分ではなく、いろんな病気を満遍なく扱う科だから、そうとう勉強になりそうな気配は漂っています。頑張りますよ。
ちなみに、最終週には筆記試験とpresentationがあるとか。
そんなの余裕さぁ、とか言えるくらい1ヶ月頑張ってみます。
画像読めるようになったら、絶対絶対将来役立つもん。


ということで。
なんやかんや言いながら、今日から実習が出来ました。
明日も朝7時半過ぎに病棟集合です☆
何が出来るのか楽しみです^-^v

2 comments:

Tomoharu said...

実習再開おめでとう!!!日本のGWより2日も早かったね!(笑)

カンファって興味持ったらすごいのめり込むけど、一度いいや…って思うと、急に英語が全く聞こえなくなって、そのうち意識も遠ざかってしまったり…(笑)

こっちでお昼ご飯1時間かけて先生と雑談しながら食べていると、ご飯はとっても美味しいし、ご馳走してもらえることは感謝しているんだけど、この1時間で向こうの学生と差がつくなぁ、とか思ってしまいます。
あとコーラ飲みたいなぁとか。(笑)

難しいカンファでも、是非寝ないで頑張ってね!!

はやたま said...

Thanx!Yeah, I only missed 1day.

Actually, what's so funny is that I don't get much sleepy here.
I didn't like radiology at all when I was in Japan, and hated image conferences.

Though, here, I'm really learning a lot.
I carry my pediatric textbook(I'm so emparrassed to speak out, but it's in Japanese...I fliped the cover so that it shows only white paper.), anatomy atlas, and pediatric radiology handbook everyday.

I'm trying to read a lot of images with residents. They ask me "what do you think?" and I try to answer, but often, it's not medical term....

Plus, I'm trying to learn about the pt's disease at the same time. Just because I don't remember much diseases, I need pediatric textbook.

I think after a month here, I'll be able to read images a little better than before!
At least, I'll get rid of allergy for images!