Pages

May 11, 2009

dictate

ここの医者は、画像を読むこと、画像のレポートを書くことをdictateする、と言います。
本来はread the image and write the reportなんですけどね。
というのも、放射線科のレポートは全てdictationするから。

つまり、音声認識なんです。
マイクに向かって、べらべらとしゃべると、それが文字となる。
すごいです。本当に全部しゃべり、きれいなレポートが仕上がります。
早口でもちゃんと認識するから、確かに、打ち込むよりも絶対に早い。あっという間。

日本だと「変換」という発想が入るから難しいのかしら?
それとも、日本もそうなのかしら?

そのうち、"やってみたい!"とお願いする予定^-^v
だって、試してみたいじゃないですか!
あ、でも発音認識されなかったらどうしよう。。。><

No comments: