Pages

Sep 29, 2008

学外(=学外病院実習)

文字通り、大学病院以外の病院での実習です。
私は埼玉県にある病院に来てます。
事前に脅されたより意外と近かったし、面白いです。

今回私は小児科を選択しました。
大学病院と比べたら病気も違うし、年代も違うという印象です。
なんというか、保育園で培った技術(?)が生かされそうというか(笑)

今日は病棟と外来とを見て、最後ギリギリに飛び込んできた救急を見て、勉強会に出てきました。

学外なんてほぼ見学だよ、って聞いてて。
まぁ確かに大学と違って担当患者さんはいませんし予診は取りませんが、
診察の際にやらせて頂けることもあり、今日は肺の音を何回も聞きました。
実はお恥ずかしながら喘息や肺炎などの本物の音を聞いたことなくて。。
当たり前なのですが、学習用に録音されたのと同じで、だけど実際に胸の動きや子供の呼吸の様子を見ながらなので分かりやすくて内心ビックリしました(笑)
まぁ、診察診断しなさい、って言われたらまだまだ無理ですけどね。。


☆明日以降の予定☆
神経外来
病棟実習
一般外来
当直
ニキュー(変換されなかった笑。NICU、つまり新生児のICU)
運がよければ新生児科も呼ばれる帝王切開
母乳外来(個人的に興味大有り)

など。
まだ大学でも産婦も小児も回ってなくて、見学しかしてないから、楽しくてなりません♪

まぁ、知らないことも沢山で申し訳ないんですけどね;;
一応薄っぺらい教科書で一夜漬けはしたんですが、当たり前ながら全然ダメでした。。
恥ずかしい(//△//)

今日のことは必ず明日までに復習して行きます(>_<)ゞ

No comments: