Pages

Sep 12, 2008

精神科

ただいま精神科をローテート中です。



難しいです。。。
というのも、話し方や話す内容、話す時間などがすごく制限されているから。
今までの科では、学生は朝と夕方に(というか、好きな時に)患者さんと話してOKだったんです。
何を話してもOK。

だけど、精神科ではあんまりな訳で。
話に行ってもいまいち会話にならないし。


外来とかでも、話が飛んでしまって分かりにくい上に、どこまでが本当でどこからが妄想なのか、何をポイントに聞いて行けばいいのかがよく分らなかったから難しかったです。


とはいえ。
私の担当患者さんは今週どんどんと落ち着き始めたこともあり、今日などはかなりお話できました♪
なんと、今日は誕生日だったんですよ。
今日はすごく調子がいい、って笑顔で言ってて、私まで嬉しくなりました(^-^)


精神科の患者さんは独特なものがありますが、基本的にはとっても普通な方ばかりです。
もともとはいい人なんだろうなぁ、頑張ってたんだろうなぁ、って。
(1週間を終えてみて、そういう印象です。)
本人だって辛いだろうから、早く回復できるといいなぁって思います。

今日は沢山沢山しゃべりたいことがあったみたいです。
その中でも、なんだか気持ちがすごく分かる一言があったの。

「友達から誕生日おめでとう、っていうメールが朝沢山届いたんですよ。
みんなに気にかけてもらえてて嬉しいなぁ。
明日はね、彼氏と面会できるんです。
家族はまぁ、そうですけど、
家族以外の人が自分のことを気にかけてくれて心配してくれて、
これってすごく幸せなことですよね。」



それにしても。
某親友に、「循環器内科に行ったら心不全になるのか」とお説教されましたが。
そういう訳じゃないけど、今週はなんとなくおかしかったはやたまでした。

でもね、こんなこと言うと危ないかもしれないけど、
私、患者さんの気持ち分かる気がして怖かった(笑)

No comments: