Pages

Sep 25, 2008

放置線科で放置されず。ちゃんと放射線科でした(笑)

我が大学の放射線科は『放置線科』と学生に呼ばれてしまうほど放置らしいです。

と思って行ったんですけどね。
なんとまぁ、放置線科に放置されなかったさぁ!!


いや、ね、あのですね。
初日。
症例をもらって『ざっと読んでね』って言われたんです。
放置されるかと思いきやその後4時間以上、
まず一人で考える⇒先生にプレゼン⇒先生の解説⇒一人で考える⇒以下繰り返し
ですよ?!
私があんまりに分からなくて呆れたのかもしれません。。


まぁ、とにもかくにも、そんなこんなで一週間を過ごし。
なかなか勉強にはなりました。


ちなみに、放射線科とは。
1。
CT、MRI、レントゲンなどを撮影し読む

2。
放射線治療の計画、実行、フォローアップ

3。
angio(血管を造影する)や、TAE(血管を閉塞する治療法で、造影剤などを使い、X線で透視しながら行う)をしたり。

という所で、意外とみんなお世話になってるところです。

No comments: