Pages

Sep 19, 2008

皮膚科

hypoと噂の皮膚科です(笑)

あ、ちなみにhypo=低い、hyper=高い (例。hypotention=低血圧, hyperlipidemia=高脂血症)
なので、hypoとは、つまりは楽ってことです。

今週は確かにhypoでした(笑)
予診も何人もさせてもらえたし、別によかったんですけどね。
opeに未だに恐怖症がある私はopeは希望せず。
病棟で少し処置を見学したり、カンファ出たり、患者さん診たりしていた以外は外来をウロチョロしてました。


皮膚科はなかなか大変だと思いました。
湿疹、潰瘍、結節その他もろもろ。
見た目の大変さもさることながら、臭いもなかなか。。
潰瘍とかだと、組織が腐っているので、それを清潔に保って新しい皮膚が覆うように治していく訳ですけどね、それがまぁ、本人も医者も大変だなぁ、と思いました。

また、私が予診した中で一番ビックリしたのは、精神科の疾患の人でした。
自分で体をかきむしってしまう。なんだか皮膚に虫がいる気がする。

内臓の癌でも精神科疾患でも、皮膚に異常が出るのだなぁ、と教科書の上で習ったことを今になって実感です。

No comments: