Pages

Oct 2, 2008

ほぇ〜

当直をはさみ、長かった2日が終わりましたー(>_<)
いっぱいいろんなことがあった2日で、実はあっと言う間でした。

1。初!子供の採血!

とはいえ、6歳くらいなので、大人といえば大人。
二人やらせてもらったんですが、ちゃんと一発成功☆
学生のうちは比較的とりやすい人ばっかりだろうけど、それでも嬉しいO(≧∇≦)o
今まで採血失敗なしですっ♪


2。初!当直!

とは言え、途中まででしたが(笑)

小児科は夜間救急が大変なこっちゃで、6時くらいに当直コールが鳴って以来ずっとでした、、

『夜間救急』なのに、「うちの子が1時間泣き止まないんです」と救急車要請、みたいな人もいたり。
そりゃお母さん、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからさぁ。
ちょーぴんぴんした小6と笑ってるお母さんが来たり。
昨日の夜からずっとこうなんですよね、と言う子が来たり。

何故、昼間に来ない?
何故、明日行かない?

他の科なんてほとんどいないのにね。
小児科だけはずーっとでした。


で、2時すぎにいったん患者さんが切れた時に私は「明日もあるし解散でいいよ。面白い症例が来たらPHS鳴らすね」って言われて解散。
片付けしてシャワー浴びて3時に消灯、爆睡(笑)

あのね、私にしてはこれって新記録なんですよ!!
夜起きてるの大の苦手だけど、でも当直ならどうにかなるかな、なんて思いました。
まぁ、あのまま朝までで翌日も勤務だと死んでるだろうけど。


でもやっぱり夜起きてる当直は苦手かも。
かつ、夜の病院のあの独特な雰囲気(どうしてどこの病院もこうなんでしょうね。。)は苦手かも。


3。初!ニキュー♪

NICUですよー*>_<*

私は小児が好きです。
小児科医になる予定です。

特に就学前の子供が好きで、赤ちゃんも大好きです。
(小児はみんな好きだから小学生以上も好きだけどね☆)

そんな私にとっての天国、ニキュー☆
NICU=新生児集中治療部

朝からいろんな赤ちゃん見たりして先生にざっと説明を受け。
その後、今日入院の赤ちゃん(つまりは今日の午前中に生まれたてホヤホヤの赤ちゃん)に一日張りついてました(笑)

検査して、治療もどんどんして。
ホント、その赤ちゃんの保育器の前から離れませんでした(笑)

見えるか見えないか、みたいな血管に針を刺してるんですよね。
すごいよね。

小児を見て、新生児を見て。
大人を久々に見たら採血しやすそうに見えるのでしょうか?


4。初!ヘリコプター!

ミーハーですみません(笑)

今日たまたま千葉からヘリで搬送されてきた27週の妊婦さんがいまして。
破水してしまったとか。

で、病棟から産科の先生方が行ってらして。
新生児科の先生も行くというので、ついていきました。
(=野次馬?)

いやぁ、医療ドラマ見てないから知らないけど、きっとこんなの??
すごかった。

今流行りのドクターヘリではなく、真っ赤な千葉の消防隊のヘリに向こうのドクターと患者さんが乗って来ていました。

ホント、毎日楽しいです。
C2で1、2を争う楽しさです。
うちの大学にもNICUとしっかりした産科、小児科を作ってくれないかなぁ。

さらに、今週私がついてる先生がすごく素敵なのです。
患者さんもあんな感じの先生だったら癒されて落ち着くよね、って感じ。
しかも、朝とかに他の先生より早めに来て詳しく調べてたりという努力もしてらっしゃって。
だけど怖くないの。ほんわかしてるの。
尊敬します。憧れます。
頑張ろう、そう思いました。

No comments: