Pages

Oct 7, 2008

麻酔科

今週は大学に戻ってきて、麻酔科をローテート中です。

麻酔科はたくさんのお薬を使っているので、頭の中が混乱です。
全部カタカナだしー、似た名前だしー、だけどものによって特徴違うしー。。

さて。
麻酔科では、オペの患者さんの麻酔を管理します。
全身状態を管理しています。

麻酔科の先生がいるからこそ、外科の先生はオペに集中できるんですねぇ。
ということをとても実感しました。
目立たないけど。だけどとっても縁の下の力持ち。


話は変わりますが、オペ室では人によって着るオペ着の色が違います。
帽子かぶってマスクしちゃうので、パッと見て分からないから、かな?

うちの大学では
外科の先生=紺というか青というか
麻酔科の女の先生=ピンク
麻酔科の男の先生=水色
看護師さん=うす紫色
学生=白

となっていて、業者さん=黄色と白、クラークさん=黄緑、お掃除をしてくださる方々=薄い緑とか。
と、まぁさらにいろいろとあります。

オペは苦手だけど、好きだし、オペ室はなかなか面白いです(笑)

No comments: