Pages

Jun 6, 2008

糖負荷試験 OGTT

糖尿病の疑いがある場合に行われる試験の一つです。
空腹時血糖または食後2時間血糖、随時血糖などで糖尿病の診断がついている人には行わないです。


どういう検査かというと、
1。10時間以上の絶食後
(つまり、夕ご飯は早く食べて、朝は抜いてから検査)

2。空腹時血糖を測る

3。ぶどう糖(グルコース)だけが75g入ったサイダーみたいなのを飲む

4。30、60、120分後に血糖を測る

という手順です。
そして、昨日書いた基準にそって診断します。


糖尿病というのは、耐糖能異常です。
糖分が吸収されると血糖値が上がります。
すると、インスリンが出てきます。
インスリンは筋肉や肝臓の細胞に糖分を取り込ませるホルモンなので、血糖が下がってきます。
糖尿病では、インスリンが出ないか効きません。

1型糖尿病といって、もともとインスリンを出す細胞がない人もいます。
でもほとんどの人は、肥満とか食べすぎとか、そういう不健康な理由で糖尿病になります。

日本人は人種としてインスリンの出が欧米人より悪いです。
つまり、糖尿病になりやすいです。

糖尿病は透析になったり失明したり。
何にもいいことはありません。
私も健康的に過ごさなくちゃ、って思いました。


私は
空腹時71
30分後123
60分後134
120分後95
でした。まぁ、正常です。
でも、ピークが30分を越えたところにあって、決して素晴らしくはない結果です。。
運動しよー、って思いました。

No comments: