Pages

Jun 5, 2008

血糖測定

今日は患者さんと一緒に糖尿病教室に出ました。
本日の教室のテーマは「自己血糖測定」。
つまり、自分で血糖を測定するということです。

指先に針を少しだけさして、血を出して、それを使って機械で測定します。
患者さんは一日に何回もやっているのだそうです。

今日は患者さんたちの言葉がとってもはっとした一日でした。

・一日3回としても1年で1000回を超えるからねぇ。
・もう何年もたつから指の皮が厚くなっちゃて、深めに刺さないとだめなだよねぇ。
・白いのを着てたらみんな医者に見えるから、思わず頭を下げちゃうのよ。

医学生の自覚をもった行動は必要だと痛感した瞬間でした。


ちなみに、私の血糖(ちょうど食後2時間でした)は89。
正常です♪


参考までに書いておくと。
  正常型    空腹時血糖110以下、食後2時間血糖140以下。
  糖尿病型  空腹時血糖126以上、食後2時間血糖200以上。
この間が境界型になります。

糖尿病になると食事制限とか厳しいです。
基本は食事療法と運動療法だから。
食べるの大好きな私は、食べたい物を食べたいから、糖尿病になりたくないです。
運動頑張ってダイエットしよーっと☆

No comments: