Pages

Oct 31, 2007

国立感染症研究所

感染研@早稲田に行ってきました。
そこの中の、昆虫医科学教室、というところの先生方に私たちの研究のやり方などなどのアドバイスをいただき、予備実験を行う為の蚊の子供をもらってくる為です。

さすが専門家だけあり、話が難しくてついていくのが大変だったところもチラホラ。
とはいえ、研究のめぼしが一気についた感じがして、とてもすっきりです。
いやぁ、すばらしいです。

感染研には今後4,5ヶ月お世話になりそうな感じがあります。

それにしても、蚊(親も子も)を飼っているお部屋をみせてもらいましたが、決して気持ちいいものではないです。
イメージとしては、TOKIOの蚊取りのCMみたいな感じです。
蚊がたくさん飼われています。
子供たちは水槽で飼われていました。


やっぱり虫は嫌いです。
早いところ遺伝子だけにならないものかしら。
とはいえ、蚊を取ってくるのも大事なお仕事ですからね。
ダイビングばかりではなく、研究材料の採取(サンプリング)も頑張ります。

No comments: