Pages

Oct 24, 2007

国府台牧場

今日は初めてフリセメらしいことをしました。
フィールドワークデイです。

懐かしの国府台牧場に行き、蚊の幼虫を捕まえてきました。
ソロモンの蚊でやる前に予備実験を日本でやって、練習するためです。

協同研究者のシノさんと共に、うっわー; とか言いながら確保。
今は研究室の冷蔵庫で眠っててもらっています。


虫の類は小学校の頃から嫌いで勉強を避けに避けてきた私には見分ける事はできません。
いざ取りに行っても、蚊の幼虫がどんなのか全く知らないし。。
どう生きてるのかも知らないし、どう見つけるのかも知らないし。
一人では途中で鬱になってたかもしれません。

シノさんと協同研究、という形になって良かったです。
蚊以外にも、今日は目の前にいきなり黄色っぽい大きな虫が飛んでて、蜂かと思って思わず叫んだら、それはアブだから刺さないから大丈夫、と教わりました。

へぇ。
でもやっぱり虫は気持ち悪いし嫌いです。

早く遺伝子を扱うだけの状態になりたいです。

No comments: