Pages

Oct 1, 2007

フリセメ スタート☆

我が大学の4年生の後期は研究をする期間です。
私は「国際環境寄生虫教室」を選びました。
大嫌いな虫たちの研究です。

でも、私は寄生虫ではなく、蚊の遺伝子を扱うという話になっているので、まぁいいです。

だって、ここを選べば海外旅行行けるしー♪
後期を有意義に使えるしー♪

というわけで選んだので(笑)


初日の今日は、教授が中国(?)に出張中なので、助教授に教えてもらうはず。
が。
連絡ミスらしく、どうしよう、やること知らない。と。


で。
ねずみの血液で塗沫標本を作る練習をして、旅行(研究の為のソロモン諸島+遊びのパプアニューギニア)の詳細をつめる、ということをしてきました。


<塗沫標本とは>
プレパラートに血液を薄ーく塗りつけることで、赤血球や白血球を観察しやすくする、というもの。
普通にプレパラートに塗りつけただけでは、赤血球がくっついていたり重なっていたりするので、それを1つ1つバラバラにした標本をきれいに作れることが目標。


ねずみさんの尻尾の先を少し切って血を頂くのです。
尻尾の先とは言え、失敗したくないと思ってやりました。

2回やったのですが、1回は血が少し多すぎてうまく引けませんでした。
2回目の方はそれよりはマシでしたが、どうしてもガタガタという線が入ってしまうので、実際の標本で行うときはもう少し上手になりたいですね。


それでも、3時過ぎにはもう自宅にいるという初日。
教授が帰ってきたら忙しくなるのでしょうか??

No comments: